著者
梶浦 雅己
出版者
愛知学院大学産業研究所
雑誌
地域分析 : 愛知学院大学産業研究所所報 : the journal of the Research Institute of Business (ISSN:02859084)
巻号頁・発行日
vol.47, no.1, pp.25-85, 2008-09

本稿では,AIDCのパイオニアともいえる1次元バーコード(1次元シンボル)の開発から普及の経緯を辿ることにより,AIDC普及のイノベーションを解明する。1次元バーコード普及と発展は,2次元バーコード,RFIDの開発と普及に繋がる重要な位置付けにあり,AIDCを代表する意義を持つものである。また多くのAIDC関連企業は1次元と2次元バーコード,RFID,バイオメトリクスを複合的に組み合わせたビジネスを展開している。そのような背景を踏まえて,1次元バーコードの発明国であり,先進的に普及した米国とそれに追従したわが国の歴史的経緯をみる。バーコードの普及について,それを推進したコンソーシアムであるUPCの活動経緯を中心にその動態を検証して行く。なお本文中の表記「バーコード」とは,特に断りがない限り「1次元バーコード」を意味する。